to you

ジャニオタの日常。

車の買い替え。

車を買い替えることになりました、、、。

今乗っている車が10年になるのですが、ここ数か月警告灯が着くようになってしまって。

ディーラーに見てもらっても、はっきりとした原因は分からず。

パーツ交換は40万するらしいし、交換したところで直るとも言い切れない状態。

更に買って年数経っているので、そろそろ寿命ではないか、と。

 

本当ならあと2年くらい乗って、次の車、、、と考えていました。

それまでにお金を貯めてという予定だったのですが、まさかの展開に。

今はまだ大金使いたくないのよ。

 

一応限界まで走るつもりではいますが、その限界がいつなのかは不明。

不安を抱えながら車の運転するのも嫌なので、次の車を探し始めています。

 

元々、車は中古で買うつもりでいたので知り合いに探してもらいます。

10年間全く車についての情報を入れてなかったので

ディーラーに行ってパンフをもらい、実車を見せてもらい、見積もりも取りました。

オプション等細かく設定して見積もり、それを知り合いに渡して予算内で探してもらう感じです。

 

ただ、今は中古車でも相場が高いみたいで、ワタシの希望額で車を見つけるのは困難だと思います。

見つかったらラッキー、くらいかな。

もし見つからなかったら候補を変えるしかない、、、。

ローンは組まないので、見つからなかったら条件下げるか、買う車変えるしかないです。

 

今のところ候補はヤリスですが、見つからなかったら少し年式下げてアクア、と考えています。

アクアはモデルチェンジ?されたらしいので前モデルのがたくさん出ていると聞きました。

アクアに関してはあまり詳しく調べていないので、ヤリスが見つからなかったら調べ始めます。

 

 

今乗っている車は一目惚れして新古車を買ったのですが

買って1年でぶつけられて、自身も事故を起こしたことあるし

ナビも壊れて入れ替えたり、、、とあまり相性が良くなかったのかなと思う。

結構散々な目に遭いました。

愛着がないわけではないけれど、元カレをよく乗せていたこともあって手放したい気持ちもあった。

なんか、、、元カレの呪いがありそうで。笑

 

元々車の運転が好きではないし、上手くもないので

アシストしてくれる今の車がいいなぁと思ってます。

駐車くらいは自分でするけど、うっかり脇見とか怖いので。

 

とりあえず1日も早く次の車が見つかることを祈る。